My Ads

2010年12月30日木曜日

鱧皮巻き

I さん
皮巻き届けて頂き、有難う。


東京に暮らしていた親父の代から、正月は、この鱧皮巻きと紀南の南蛮焼きが無いと始まりませんでした。尤も敗戦直後や戦中は揃わなかった、と思いますが...。

曲がり形にも二日経てば、誰にも正月はやって来るでしょうが、私の書いた年賀状も正月早々に読んで、楽しい気持ちになるものでもないので、積極的に皆さんには出さず、貰った人への応答の形で出そうとしています。とは言っても、別に世を憚る内容でもないので、「昭和一桁の "老人と海"」ブログに先行公開して置きました。

ところで、朝日新聞の「弧族の国」と題するシリーズ取材記事、読んでいるかどうか分かりません(下記URLでも読めます)が、

http://www.asahi.com/special/kozoku/

毎日読み終わる度にため息が出ます。

12月27日だったか?NHKの「ニュースウオッチ9」の年内放送最終日の内容は帰省ラッシュの新幹線や高速道路の状況、円高効果の海外への出国風景、子供達へのお年玉アップ予想等でしたが、「年越し派遣村」も今年は無くなってしまったのか?そこには、この「弧族」たちの存在に関連する欠片もありませんでした。


この記事を読むことなくTVだけを観ている大方の人びとは、この国の救い難い「弧族」の存在をどこまで認識しているのでしょうか?

勿論、メディアに大いに責任があると思いますが、メジャーのメディアだけに任せていてよい時代ではないと考えます。機材と能力はあるわけですから、ユーチューブでも何でも利用して、どんどん出て行きたいものです。

締めの挨拶としては月並みですが、「よいお年をお迎えください。来年もよろしく」

0 件のコメント:

コメントを投稿