My Ads

2009年4月6日月曜日

卵の黄身


卵の黄身ではありません。


デジタルカメラで撮ってみると、太陽はなかなか丸く写りません。眩しい光の帯になったり、眩しい光が不定形に写り込んだりすることが殆どです。


それが今日はこんな形で撮れました。


卵の黄身と言えば、最近は卵かけご飯を食べなくなりました。それは矢張り、鳥インフルエンザとかあるし、出所のはっきりしない卵しか手に入らないからです。

昔は自家で飼っている鶏とか、知り合いの所の鶏が産んだ卵が手に入ったので、醤油を垂らした生卵を温かいご飯に掛けて食べるのが、楽しみだったし、なかなか美味しいものでした。

その上、父は、今私が住んでいる地方の出身者でしたから、きれいな海から新鮮な魚が手に入りました。


マグロのぶつ切りをわさび醤油で処理したものを、割込んだ生卵の中に放り込み、これをアツアツのご飯にかけ、香りのよい海苔を振りかけたものは、こうして書いていても生唾が湧いて来ます。

特に、旬の鰹でこの料理を試みる際、生のニンニクの芽を刻んで入れ込む。これを親父は「カチご飯」と呼んでいました。その言葉の意味も、どんな漢字を当てるのかさへも、今となっては分からないのですが…。


ただ、味だけは絶品で決して忘れることは出来ません。

『ああ 本当の生卵の味が懐かしい!』



0 件のコメント:

コメントを投稿