My Ads

2011年12月9日金曜日

<一日一書>No.2(百七十一)「十二月八日 再び無謀な戦い」


『今日は木曜日。
天気は雨。』

さて、今日の話を始めよう。


  70年前の今日、私は小学校2年生で満8歳。朝からラジオは臨時ニュース、臨時ニュースと繰り返していた。

戦は聖戦であり、神国大日本帝国が負けることはない。また国が困難に陥れば、神風が吹き、必ず鬼畜米英に勝利する。八紘一宇の精神を以て現人神の御稜威を世界の果てまで届けるのだ、と教え込まれ、洗脳され、何ら疑いの念も持たなかった。

敗色濃厚となった昭和20年国民学校5年生12歳となった私は、それでも中学入学を控えて幼年学校か海軍兵学校を目指し、遠くない将来、お国のために喜んで命を捧げるのだ、自分の一生もそれまで、と心から信じ切っていた。

しかし、実際は負ける筈のない神国の、その上、現人神でもなかった天皇はラジオ放送で、分かり難く、聞き取り難い日本語で連合国に対し、無条件で降伏するという勅語を発したのである。

その時、既に米軍に占領されていた沖縄には米軍の基地が次々と設けられ、一方的に占拠され、奪われた島民の土地や住居は70年後の現在に至るまで、完全に返還されることなく、実質的にそのままの状態が継続されている。

占領地であるから、占領軍の関係者が、どんな大犯罪を起こしても、未だに、実質的な裁判管轄権は日本国沖縄県には無い。

現在の状況は、本当の意味で、日米間の占領状態が解除されたということにはなっていない。もし、そんなことは無いと言う人が居るなら、沖縄の現状は米国の「植民地」そのものということになり、それ以外に解釈の仕様はない。

70年前の無責任状態を放置し、検証も反省もしないまま、現在まで来てしまった、我が国の政治家や国家指導者は勿論、それを許容してきた我々日本人の全 ては、愚かな大戦争を浅慮にも開始した、当時の全ての無謀な日本国民を非難したり、批判する資格を既に喪失している、と考えられる。

その如実な現れが、今この国に発生した原子力発電所の大事故と、その対応、処理、解決に関する無能、不誠実、不適切、不当、無責任な振る舞いに集約され ていると言わざるを得ない。その上、将来に向かって根本的問題解決(たとえば、完璧な脱原発)を図ろうとする態勢が現実に始動していないのは、誠に残念で ある。慚愧に堪えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿